洗剤を使用して換気扇の汚れを掃除する【ピカピカ空間メイク】

快適に換気扇を使うために

換気扇

年に1回の徹底的掃除

キッチンで料理をすると湯気や油を含んだ煙は換気扇によって外に排出されます。換気扇は汚れの付着やサビによって、換気効率が落ちたり、モーターが熱を持って故障することもあります。近年キッチンで使われている換気扇はシロッコファンを回転させて空気を吸い込み、空気の流れを作ってダクトから外に排出するタイプが主流になっています。各メーカーから自動清掃機能がついていたり、汚れが付きにくい素材をファンに使用した製品が登場していますが、それでも定期的な掃除は必要です。シロッコファンの前面にフィルターをつけることによって、ファンへの汚れの付着を防ぐことはできますが、フィルターが除去できる油の割合は高くて60%です。ファンは細かな金属が組み合わされているため、分解しての換気扇掃除は難しいため、年に1度は換気扇掃除のプロに依頼して下さい。

換気扇のプロ

換気扇掃除を依頼する業者は、換気扇のプロにすべきです。換気扇掃除だけしかしてくれない場合は、ファンが変形している場合やモーターに寿命が来ている場合は対応してくれません。また、シロッコファンを使った換気扇はパーツが細かく、メーカーや機種によって分解方法が異なります。豊富な実績のある換気扇のプロであれば、どんなメーカーであっても可能な限り分解して、専用の洗剤や技術でピカピカに仕上げてくれます。分解した結果、パーツが消耗している場合は、すぐに気付いてくれてパーツの交換や修理をその場でお願いすることができます。換気扇本体だけでなく、ダクト内の清掃も請け負ってくれる信頼できる業者を確保しておけば、換気扇の効率を最大限発揮して、長い間使い続けていくことができます。